2016年2月10日水曜日

もんじゃで城攻め?! ~城ガール隊関東支部新年会2016~

このところ、城ガール隊のあちこちの支部で新年会が企画されているようなので、関東支部でも新年会をやろう♪ということになりまして。

ツイプラで募集したところ、当日参加者14名浅草雷門前に大集合と相成りました!



城好き歴史好きさん向け?に今年の大河「真田丸」にちなんだ感じでよさそうかな?ということで、会場は浅草もんじゃのお店、六文銭。
そこまで歴史推しっぽくないお店ですが、さりげな~く真田十勇士の絵などが飾られてたりなんかします。

もんじゃが焼ける鉄板つきの4人がけテーブルが12~3個ほどのちいさなお店ですが、そのうち5つのテーブルを占領して、まずは真ん中に集まって全員で乾杯!




初めてお会いする方も何人もいらっしゃいましたが、城好き歴史好きといった共通の話題があるのですぐに打ち解けて、そこからはとにかく焼いて、食べて、しゃべりまくり・・・


ふと見ると、野菜の見事な土手にもんじゃのタネが流し込まれた様子が、忍城の水攻め?


ここから先は土塁だ!堀切も作って・・・と各テーブルお好み焼きの築城合戦。
ついにはグリーンアスパラでケバケバを作って、縄張り図を表現してみたり・・・



ケバがさらに発展してマヨネーズによる詳細ケバをもつ郭に、お店の箸袋と爪楊枝で作成した幟まで立ってる(笑)

あちこちのテーブルで築城がすすんでるなぁ・・・と思っていたら、こちらのテーブルのこれはいったい・・・?




・・・どうも六文銭のようです。
いつのまにか各テーブル、築城から武将の紋に話も鉄板上も進んでいるようで。



こちらはよくよく見ると、ポテトで作った石田三成の旗印「大一大万大吉」?!


北条三鱗と武田菱はわかりやすい!旗もカワイイ♪


そんなこんなで城好き歴史好きらしく盛り上がり、最後はみんなで集合写真!
また、今度はいずれかのお城でご一緒できますように~☆