2013年3月1日金曜日

江戸城リベンジ?

1月に江戸城攻めをしたときに、自分のドジではあるんですが、いつも写真を撮るのに使っているマイガラケー(SH06-A)にmicro-SDを突っ込むのを忘れてしまって、しかも本体もちゃんと整理してなかったもんで、あっという間に容量いっぱいになっちゃって、あまり写真が撮れなかったんですよね~(T^T)

で、早いうちにリベンジしたいー☆と思っていたところ・・・

日比谷での仕事が入ったぞ!ってわけで、ちょっと職場を早めに出て竹橋にて途中下車。平川門から皇居東御苑を大手門に抜けて、日比谷まで約 km(笑)歩くことにいたしました♪

ところが。
午前中の仕事が意外に手間取ったもんで、竹橋に着いたのが12時半・・・

平川門外のベンチであわててパンをかじっても、午後の仕事まで時間的余裕がない~!

というわけで、今回は泣く泣く天守閣跡や富士見多聞の方には登らずに、梅林坂や汐見坂の下を大手門に向かって走り抜けることにしました



でも、梅林坂の下の日だまりはすでに梅が盛り。メジロも飛んできてました♪

右手に水堀越しの本丸の石垣を見ながら、まっすぐさくさく・・・
あまりゆっくりは見れませんでしたが、やっぱり本丸の石垣は高い!



あんな高いところから見下ろされるだけで威光を感じちゃう。
反りも優美で、さすが徳川将軍のお城だなぁ・・・
などなど考えながら走っているうちに、大手門~☆

これで、今回のリベンジは終わりです・・・
・・・っていうのは、あまりに悔しすぎる~!

ので、夕方仕事が終わってから、日が沈むまでの間に、今度は日比谷から堀越しの二重橋と伏見櫓~を拝みに走ることにしました。



日比谷線の二重橋前駅のあたりで、すでに暗くなりかけの夕焼け空。
大急ぎで皇居外苑を突っ切って、皇居前広場へ走っていって・・・

どーん!二重橋~!



もう暗ーくなってしまってますが、伏見櫓、わかりますか?

しばしうっとり眺めたあとで、そのまま左手方向に進むと桜田門です。
残念ながら修復工事中・・・(;_;)。


そうこうしているうちにすっかりとっぷり日は暮れて、ビルの灯火がお堀の水に映えてきました。
BGMにビリージョエルでも流れてきそうな大都会の夕暮れです。

江戸時代にはどんな夕暮れの風景がお堀に映し出されていたんだろう?
そんなことを考えながら後にした江戸城リベンジでした。




にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!