2012年9月20日木曜日

侮ってはいけません・・・!それがたとえ平山城でも

先日の後閑城&箕輪城の群馬城攻めツアーのとき、あとになってミョーに腕がかゆいんですよね。
それも当日じゃなくて、次の日。



え?と思って腕をよく見てみたら、両腕で20ヶ所くらい虫にくわれてる!

それもヤブ蚊ならまだしも、どうもしっかりブヨにくわれてしまったらしく、くわれた場所のひとつひとつが大げさに腫れ上がって熱をもってる・・・ (T_T)

たしかにその日後閑城で整備されていない堀をさがして道をはずれて林の中に入ったり、箕輪城でも堀底に降りたり土橋をみたりするためにがさがさ藪をかきわけたりしましたが・・・

でも、虫が出ることは承知の上で、食われないように長袖長ズボン、首にはタオルを巻き手袋もしっかりはめて、極力素肌を露出しないようにした上で、思いっきり虫除けスプレーをふって万全を期したにもかかわらず、しっかりやられてしまった~☆

服の袖の上からでもぼこぼこにやられるんだから、本当に侮れません!

でも、今年は山ヒルの被害も多発してる(現に城ガール隊でも被害にあってる人がいます)ので、ブヨくらいですんで、良しとするべきか・・・(^^;)


で、2~3日ムヒやキンカンの臭いをぷんぷんさせながらかゆみに耐えていたんだから、それで少しは懲りればいいものを・・・


そのかゆみの癒えた数日後、武蔵松山城に行ったんです。

それも、城攻めとは別件で武蔵松山城のそばを通りかかって、ふと、後日の城址案内の参考に武蔵松山城のヤブの様子を確認しておこうと思って、あまり防備をしてなかったんですね。。。

でもある程度勝手知ったる城跡のこと。

規模も大きくないし、本丸と二の丸の間の堀切りの藪の様子を見ただけで、藪には極力入らないようにして駆け抜けてしまったので大丈夫だと思ったんですが・・・

次の日、左目が開かない!

鏡を見るとぶっくり腫れて「お岩さん」になってるし!

どうも、陽の差さない堀切りの谷間を抜けたときに、足元がつるつるして時間がかかってしまったのと、手がふさがってしまって虫を払うことができなかったので、どうやらその時にやられてしまったらしいです。。。

それでもちゃんと虫除けをふっておけば、かなり防げたはずです。

平山城だし、ちょっとくらい大丈夫だろう、なんて思っちゃいけなかったですね☆


そういえば、箕輪城の二の丸でのこと・・・


ひと休みした東屋には「100名城スタンプ」が置いてありました。

その東屋で私たちが地元のおじさんと縄張り図を見ながら四方山話をしていると、そこへ車で乗り付けてやってきた男女2人組。

みると、女子の方はノースリーブ、ミニスカ生足にミュールサンダル。

このお城は整備されてるとはいっても、堀とか草の生えたでこぼこ道がほとんどで藪も結構あるし、少なくともそのようなところを歩くスタイルじゃないな・・・(^^;)

ちょっと街中散歩ですか? こんなところにそんな格好でいたら蚊やブヨにくわれちゃうよー?

などと考えながら見ていたら、持ってきたスタンプ帳にスタンプをぽん!と押してもらうと、一緒にいたいかにも「オレはついてきただけオーラ」出しまくりの彼氏ともどもさっさと車に乗り込んで去っていった・・・

え、え、え、えー!?

肝心のお城をまったく見ないで、100名城スタンプを集めるだけのヒトー?

まぁ、それなら確かに素肌かなり露出でも虫に食われることもなくていいんですけど、せっかくその場所に来たのにもったいないな~、と思うのは私だけかな・・・?



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!