2012年8月30日木曜日

ちょっと寄り道、お昼ご飯・・・!


群馬の城攻め、午前中いっぱいで後閑城を攻めて程よくお腹もすいたので、車に乗って次の箕輪城に移動がてらお昼ご飯にすることに。。。

事前に、当日はどこでお昼を食べようか、どうせならその土地の名物があるといいね~と、あいすさんとtwitterで会話していたら、これまた一緒に城攻めに参加したロームさんから「タルタルかつ丼の有名な店があるらしいよ!」と速攻ツイート。



「タルタルかつ丼」・・・?

どうやら、自分でタルタルソースを練って作って、かつ丼にかけて食べるらしい・・・

面白そう!

ちょうど後閑城と箕輪城の中間、岩鼻というところにあるというので、行ってみることに。

この写真がその「タルタルかつ丼」のお店、岩鼻館。
もともとは街道沿いの宿屋だったのかなぁ・・・という感じの名前とたたずまい。

なによりも、車を降りて路地を歩く私たちを見たなりお客と見破り「いらっしゃいませー!」と声をかける店のおじさんの眼力がすごい(笑)


お店の雰囲気は「昭和レトロがいっぱい」。

土間に数席と小あがりの席数席。ふと見上げるとTVで高校野球をやっている・・・よくよく見ると、いまでは目にすることも亡き?チャンネルがついてるー!


TVの脇の壁にはこれまたレトロな電話・・・その下には昔々の電話番号が貼ってあるし。。。


ちなみに店の外には待合用のいすが置いてあるんですが、そこにも自在鍵に土瓶(汗)


お昼を過ぎると、それまで閑散としていたお店にどんどんお客が入ってきて、あっというまに満員御礼です。


やっぱりwebでの評判どおりで、なかなかに人気のあるお店みたい。






さて、さっそく全員で名物「タルタルかつ丼」を頼んで待つことしばし。お店のおねえさんがそれぞれに1つの小鉢をもってきた。

中には切ったゆでたまごとマヨネーズソース?

まわりの席の人を見ると、同じような鉢の中身をぐにぐに混ぜつぶしています。

どうやら、これが「自分で作るタルタルソース」らしい。

さっそくみんなで同じようにゆでたまごを細かく砕きながらマヨネーズソースとよーく混ぜ合わせ・・・これがなかなかうまくいかない(><)

ゆでたまごを細かくするほどソースとうまく混ざっていくんですが、これがなかなか細かくならないんです




これがソースカツの乗った丼の定食です。このカツの上に自分で混ぜ混ぜしたタルタルソースを乗せます。

これは乗せ方もしっかり「薀蓄」のご案内が各テーブルに乗ってます。
なんでもいっぺんにたくさんタルタルソースを乗せてしまうとカツやご飯が冷めてしまうので、少しずつ乗せて・・・

ぱくり!
美味し~い!(^~^)v

食べる前はカツに対してタルタルソースが淡白に思えていたんですが、実際にはカツのほうにもソースで味付けがされているので、ちょうどいい感じ。

一気に食べてしまった・・・!評判がいいのがなんかわかる気がしました。
知る人ぞ知る、なのかな?地元の美味しいものを食べられて英気を養って、さあ次は箕輪城攻略です!



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ トカイナカ生活へ
にほんブログ村 お気に召したならクリックよろしくです!